FC2ブログ

闇雲草

デビルサマナー葛葉ライドウ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテ分けの意味わかんない

ネタバレ、とかいうカテゴリーも作っておくべきかしら。腐向け、とか腐りかけ、とか さ。
まったり納豆作成中です。

一時期やっていたスクエニのRPGで、キャラクターが記憶を失ってる、とか失っていく、というシチュが多かった気がするのです。
まあユーザーがキャラのあるべき過去を、ゲーム開始以前に予習してからゲーム世界に入る、というのは基本的にしないというお約束だから、という仕様の課題もあると思うのですけどね。

ゲーム中で無理なくそのあたり補完していくための設定として記憶喪失系、自分探し系、トラウマ系、システム的な障害系、能力の代償系、とかいろいろありますが、ゲームの中心年代が既に40代で高齢ゲーマーが世に言われる以上に多い現代、アルツハ○マーかよ?というような設定も多々あったり。w
高齢者の共感を呼ぼうというのでしょうか・・・?

という考察はさておいて、キャラの特殊能力の代償として記憶が失われていく、という設定も多々あって、今の自分を形作っている過去が徐々に自分の中から失われていく事に怯えつつ、人間関係の手触りを確かめて、思い出の記録を収集し常に確認作業を反復する必死の努力がかわいそうなんです。

まあクライマックスではなし崩しに愛の力(又は隠されたなんかの力が発現して)ハッピーエンド、なんですけどね。

それで言いたいのは無論スクエニのゲーム傾向のことではなくて、これがライドウちゃんだったらどうかなーーーーといういつもの思考回路なんですけどね。ここでウロウロ言葉を吐いてるので書く予定なんかないわけですが。

召喚とかの特殊能力の代償として記憶を失っていくという設定はどこかで見た気がします。或いはポピュラーなのかも。ライドウちゃんの場合だとひとつはマレビト設定で業魔殿の合体で悪魔以外の因子を媒介にする、というのがありましたよね。ああいうパターン。あともう一つはPCのデフラグみたいに単純に記憶領域での不要物をお掃除されちゃう。ロボトミーとは違って、召喚のために処理領域を確保しないといけないのはわかっているから、自分で不要と判断したものはどんどん『捨てちゃおうね。』というパターン。
記憶の枠組みまで失うと任務や人間関係に影響が出てしまうから情緒的な思い出のみ処理されてしまう。

例えば『2年前に鳴海さんと花見に行った』ことは覚えているけど、桜を見て笑った鳴海さんの顔を覚えていないとか、そういうの。
サマナーとして必要な処置だとわかっているし、帝都や大切な人が死ぬのを見るくらいなら仕方ない、と割り切っているけど辛くてたまらなくて、鳴海さんもそれをなんとか支えようとするんだけど・・・・って、
自分で考えてて泣きそうになっているので、(・・・・・)今日はこの辺で。

↑思考回路って打つつもりが嗜好回路に変換されてて、しかもすぐには気づかなかった!w
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yamikumosou.blog53.fc2.com/tb.php/362-769c30fa

左サイドMenu

プロフィール

八雲みゆき

Author:八雲みゆき
ここはアトラス系ゲームの葛葉ライドウが超力兵団やアバドン王と戦ったりその二次創作を妄想したりするプレイ日記や同人日記だったりします。いわゆる女性向です。嗜好は双方向多方面に亘る場合がありますのでご注意ください。傾向はオンラインは若干ライドウ左傾、オフラインは右傾気味です。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。